ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイドルやタレント、若い女性も骨折…タンパク質、ビタミンD不足に注意

 3月中旬、女性タレントのシェリーさん(27)が番組収録中、右大腿(だいたい)骨を骨折した。昨年、左足を骨折したモーニング娘。の光井愛佳(あいか)さん(19)もラジオ番組で「骨年齢が65歳と言われた」と打ち明けた。骨折しやすくなる骨粗鬆(こつそしょう)症は中高年以上の病気とはいえ、ダイエットなどで必要な栄養が不足すると、年齢に関係なく骨折しやすくなる。10代、20代の女性も骨折を人ごとと思わず、骨に良い生活を心掛けよう。(平沢裕子)

 ◆少ない食事量

 シェリーさんはバラエティー番組の収録中、動くセットでバランスを崩し、床に右ひざを打ち付けたことが原因で骨折。右ひざ内側の靱帯(じんたい)も損傷し、全治3週間と診断された。

 光井さんは昨年5月、コンサート終了後に左足に違和感を覚え医療機関を受診したところ、左足の距骨(きょこつ)(足首の下にある骨)の疲労骨折と診断された。疲労骨折は、一度では骨折が起こらない程度の力が外から繰り返し加わることで起こる。繰り返し同じ練習をするスポーツ選手などでもよくみられ、光井さんは、激しいダンスを繰り返し練習したことが関係しているかもしれない。

 整形外科医で東京都リハビリテーション病院(東京都墨田区)の林泰史院長は「高いヒールや上げ底の靴が原因で骨折し、医療機関を受診する女性は少なくない。若い女性に共通しているのは、食事量が少ないことで必要な栄養素がきちんととれていないこと。運動不足で骨を守る筋肉がしっかりついてない人も多い」と指摘する。

 骨を強くするためにはカルシウムがいいと考えがちだが、骨を支える筋肉をしっかりつけるにはタンパク質が必要だ。タンパク質は筋肉にしかプールできない。タンパク質が足りないと、体は筋肉を減らしてでも体全体にタンパク質を供給しようとする。タンパク質が足りていないのに激しい運動をすれば、筋肉がつかないだけでなく、逆に筋肉を減らす可能性もある。

 ◆日光を浴びる

 タンパク質は肉や魚、大豆製品などに含まれる。「筋肉維持のため、体重50キロの人なら1日約60グラムのタンパク質を肉などからとってほしい」と林院長。

 光井さんは骨折後、所属事務所のスタッフからカルシウム対策として煮干しをもらったという。主にマイワシやカタクチイワシの稚魚から作る煮干しは、カルシウムはもちろん、鉄や亜鉛などのミネラルやビタミンDを多く含み、骨折予防におすすめの食品だ。

 ビタミンDが不足すると、体がふらついたり、筋力が低下したりする。日光を浴びることで体内で作られるが、最近は紫外線防止意識の高まりで血液中のビタミンDが以前より減っているという報告もある。

 林院長は「ビタミンDのためには日光に当たることも大切。若くて骨折した人は転ぶのが下手だったり、もともと体質的に骨がもろい可能性もある。意識して栄養バランスを考えた食事を心掛けてほしい」と話している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000543-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/15 10:01 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【アイドルやタレント、若い女性も骨折…タンパク質、ビタミンD不足に注意】
3月中旬、女性タレントのシェリーさん(27)が番組収録中、右大腿(だいたい)骨を骨折した。昨年、左足る骨粗鬆(こつそしょう)症は中高年以上の病気とはいえ、ダイエットなどで必要な栄養が不足すると、年齢に関係なく骨折しやすくなる。10代、20代の女性も骨折を人ご?...
[2012/04/15 10:16] まとめwoネタ速suru
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア