ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「特養も軽度者の在宅復帰考えるべき」-全国老施協・桝田氏

 全国老人福祉施設協議会(全国老施協)の桝田和平・介護保険事業経営委員長は19日、「2012年度トップセミナー」で講演し、特別養護老人ホーム(特養)に入所する軽度者について、施設側は在宅復帰の可能性を考えるべきとの見方を示した。

 施設の経営戦略をテーマに講演した桝田委員長は、特養入所者の約1割を占める要介護1、2の軽度者について、「特養の中でほとんど自立できている。自分で歩けるし、生活できる」と指摘。その上で、「今後は、在宅復帰できないかを、真剣に考える必要がある。(入所の)最初から『要介護度を改善し、自立できるようになったら、家に帰って生活しませんか』と利用者に伝え、家族に理解してもらうケースをつくっていく必要がある」と訴えた。

 桝田委員長はまた、歯科衛生士が介護職員に対して、入所者の口腔ケアに関する技術的助言や指導を行った場合に算定できる「口腔機能維持管理体制加算」(30単位/月)について、「300円では、(報酬が低いために)『加算を取る気が起こらない』という理由で、算定していないのかもしれないが、金額の問題ではない」と指摘。口腔ケアによって入所者の健康状態が向上し、医療機関に入院する入所者が減少すれば、安定的な施設経営につながるとして、口腔ケアに取り組む重要性を強調した。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120419-00000001-cbn-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/19 19:49 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【「特養も軽度者の在宅復帰考えるべき」-全国老施協・桝田氏】
全国老人福祉施設協議会(全国老施協)の桝田和平・介護保険事業経営委員長は19日、「2012年度トップセミナー」で講演し、特別養護老人ホーム(特養)に入所する軽度者について、施示した。施設の経営戦略をテーマに講演した桝田委員長は、特養入所者の約1割を占める要介護1、...
[2012/04/19 20:07] まとめwoネタ速suru
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア