ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。



シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「茶のしずく石鹸」健康被害、535人一斉提訴

 化粧品製造販売会社「悠香(ゆうか)」(福岡県)が通信販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品により小麦アレルギーを発症する健康被害を受けたとして、全国の被害者535人(10代~80代)は20日、同社など3社を相手取り、製造物責任法(PL法)に基づき計約70億4600万円の損害賠償を求める訴訟を、東京や大阪、福岡など15か所の地裁・地裁支部に一斉に起こした。

 提訴されたのは、悠香のほか、石鹸を製造した「フェニックス」(奈良県)、アレルギー症状を引き起こしたとされる小麦由来成分を製造し、フェニックスに卸した「片山化学工業研究所」(大阪府)。2次提訴も検討中で、最終的に原告は1000人を超える見込み。

 訴状などによると、原告らは石鹸を使用した際、まぶたや鼻の粘膜などから問題の成分を吸収し、アレルギーを発症したという。原告側は、遅くとも2005年6月~10年9月に販売された4000万個以上の石鹸に問題の成分が含まれており、「通常の使い方をしても、アレルギーを発症するという欠陥があった」と主張している。

 東京地裁に訴えを起こした都内の30代主婦は、08年から石鹸を使い、10年4月、パスタを食べた後に呼吸困難に陥って意識を失った。石鹸の成分で小麦アレルギーが発症したためだった。今もパンを少量食べただけで、全身がかゆくなるという。主婦は記者会見で「悠香とは個人的に交渉したが、責任を認めず不誠実な対応だったため、提訴に踏み切った」と話した。

 悠香など3社は、「訴状が届いておらず、コメントできない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000923-yom-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/21 03:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア