ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

政府、福島復興基本方針の骨子案提示 インフラ、国が代行 工場用地、無償譲渡

 東日本大震災からの復興対策を話し合う「原子力災害からの福島復興再生協議会」(議長・平野達男復興相)が22日、福島市内で開かれ、平野復興相は3月に施行された福島復興再生特別措置法に基づいて、「安心して暮らし、子供を産み育てることのできる生活環境づくり」などを掲げた今後の復興計画の土台となる基本方針の骨子案を提示した。政府は地元の意見を反映させた上で、方針を5月中にも閣議決定する。

                   ◇

 骨子案は、安心な生活環境の実現のほか、地域経済の再生、地域社会の再生の3つを目標に据え、長期にわたり、国が必要な財源を確保すると明記。具体策として、道路、港湾などのインフラ整備を国が代わりに行うことや、雇用の確保や産業創出のために、工場用地の無償譲渡を行うなどの具体策も提示した。

 また、避難住民が居住の安定を確保するため、公営住宅法に居住要件を緩和するための特例を設けることや、「居住安定協議会」など新たな組織を設置することも盛り込んだ。

 協議会は特措法の施行後、初めて開催され、平野復興相のほか、細野豪志環境相兼原発事故担当相、枝野幸男経済産業相が参加。地元からは、福島県の佐藤雄平知事ほか県内関係自治体の首長、商工会議所や農協関係者も出席した。

 協議会の冒頭、平野復興相は「復興の動きが目に見える形にしたい」と述べた。これに対し、佐藤知事は「内閣が一体となって福島の現状を分かって対応していただくことが一番大事。私がそれぞれの省庁に赴くことがないような一元的態勢をつくってほしい」と要望した。

 さらに佐藤知事は、復興交付金の弾力的運用や国際原子力機関(IAEA)の福島への誘致など、5項目を方針に盛り込むよう要求した上で、骨子案について「全くの素案にすぎない。今後事務的に詰めていかなければならない」と指摘。「(閣議決定を)一日も早く急ぎたい」(平野復興相)とする政府の思惑を牽制(けんせい)した。

                   ◇

 ■福島復興再生基本方針の骨子案

・安心して暮らすことのできる生活環境の実現

・道路、港湾など国の代行によるインフラ整備

・放射線の人体への影響に関する研究開発拠点整備

・雇用支援や産業創出

・健康を守るための基金に対する財政上の措置

                   ◇

【用語解説】福島復興再生特別措置法

 東京電力福島第1原発事故から被災地が立ち直るための施策を盛り込んだ法律。期限を定めない恒久法で、3月30日に国会で可決された。国は「原子力政策を推進してきたことに伴う社会的な責任を負う」と明記。原発事故で住民を避難させた地域を対象に、安心して暮らせる生活環境の確保、産業再生、インフラ整備、課税特例などが盛り込まれた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000085-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/23 09:35 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【政府、福島復興基本方針の骨子案提示 インフラ、国が代行 工場用地、無償譲渡】
東日本大震災からの復興対策を話し合う「原子力災害からの福島復興再生協議会」(議長・平野達男復興相)が22日、福島市内で開かれ、平野復興相は3月に施行された福島復興再生特別措置法に基づいて、「安心して暮らし、子供を産み育てることのできる生活環の骨子案を提示?...
[2012/04/23 09:45] まとめwoネタ速suru
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア