ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海草毎日食べる閉経後女性、甲状腺がんリスク増

 ワカメやコンブなどの海藻をほぼ毎日食べる閉経後の女性は、週に2日以下しか食べない女性に比べ、甲状腺がんのリスクが高まるとする研究結果を11日、国立がん研究センターなどのグループがまとめた。甲状腺がんの多くを占める乳頭がんだと、リスクは3.81倍になるという。

 海藻に多く含まれるヨウ素は健康維持に欠かせない重要なミネラルだが、取りすぎは甲状腺がんになる可能性があるとする報告がある。海藻を食べる文化は世界的に珍しく、日本人はヨウ素を過剰に摂取する傾向がある。

 データ解析した国立環境研究所の道川武紘(たけひろ)研究員は「海藻自体は全体的な死亡率を下げる健康にいい食品。食べ過ぎずバランスのとれた食生活をしてほしい」としている。

 調査は40~69歳の女性約5万3千人を約14年間にわたり追跡。134人が甲状腺がんとなり、うち113人は乳頭がんだった。

 海藻をほぼ毎日食べる人の乳頭がん発生率は週2日以下の人の1.71倍で、閉経後に限ると3.81倍だった。閉経前の女性は毎日食べていても発生率は上がらなかった。道川研究員は「閉経後の女性ホルモン量の減少が、過剰なヨウ素とがん発生を結びつける可能性がある」と分析している。 



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000633-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/24 09:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア