ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

増税、まず小沢氏懐柔…輿石氏「春の宴」作戦 党議拘束めぐり対立

 民主党閣僚経験者らが集う「花見の会」が10日夜、都内で開かれた。39人が出席したが、会を主催した輿石東幹事長の狙いはただ一人。消費税増税関連法案への造反を明言している小沢一郎元代表を和やかな宴会に引き出し、懐柔しようという作戦だ。だが、小沢氏は法案の党議拘束を否定しており、「春の宴」だけでは雪解けは実現しそうにない。(酒井充)

 東京・芝公園の東京タワー近くにある日本料理店。咲き誇る満開の夜桜を一望できる座敷で、宴会は大いに盛り上がった。

 もちろん小沢氏も上機嫌に杯を重ねた。隣り合わせた石井一参院予算委員長に「今最も必要なことは一致結束することだ」と呼びかけられると「分かった! ともにやろう」と応じた。

 「仇敵(きゅうてき)」の仙谷由人元官房長官も小沢氏の元に駆け寄った。ともに大病を患った経験を持つ2人。「お互い体に気をつけよう」と健康談議に花を咲かせた。

 宴会は輿石氏の思い描いた通りの和気あいあいとしたムードに包まれた。党員資格停止中の小沢氏を党の公式な会合に招くのは難しい。そこで輿石氏が考え出した苦肉の策が、自民党政権時代も含む閣僚経験者の非公式会合だったのだ。

 だが、華やかな宴席の途中、小沢氏は石井氏にこんなことも漏らしていた。

 「政治生活の最後を終えるためにも、この国の国民に自分の政治家としての意思を発信する。あんた力を貸してくれ」

 野田佳彦首相が増税に「命を懸ける」のなら、自分は「政治生命を懸けて」それを阻止するという闘争宣言だ。

 すでに前哨戦は始まっている。対立点は今回の法案が党議拘束の対象となるか否か。首相が4日の参院予算委員会で「党議拘束はかかる」と明言すると、小沢氏は9日のCS番組で「党議拘束うんぬんはおかしい」とすかさず反論。10日も、小沢氏に近い一川保夫参院幹事長が「今の段階で(党議拘束は)決めたものはない」と述べたのに対し、法案の党内審査の責任者だった前原誠司政調会長は「(党議拘束は)かかっている」と強調した。

 党の決定に所属議員が従わない現象は、民主党では珍しいことではない。党の意思決定のあり方が不透明だからだ。鳩山政権が廃止した政策調査会は、菅政権になって復活。党執行部が都合良く政策の決定過程を変えるあいまいさが「党の決定ではない」と反論される余地を生んでいる。

 「衆参ねじれ国会の中でも、しっかり起きあがって頑張っていこう」

 輿石氏は花見の会のあいさつでこう述べ、国会内の土産店で販売されているお菓子「ねじれ起こし」を手に結束を呼び掛けた。周囲に「100回の議論より1回の食事の方が結束が強まることもある」と語り、小道具まで用意して党内融和を演出しようとした。しかし、衆参両院のねじれよりも深刻なのは、解けそうにない党内のねじれだと自覚したかもしれない。

 ■民主「花見の会」出席者

 【衆院(29人)】※小沢一郎(14)▽※渡部恒三(14)▽※中井洽(11)▽中野寛成(11)▽※菅直人(10)▽※横路孝弘(10)▽※鳩山由紀夫(8)▽赤松広隆(7)▽大畠章宏(7)▽高木義明(7)▽鉢呂吉雄(7)▽藤井裕久(7)▽細川律夫(7)▽松本龍(7)▽小沢鋭仁(6)▽仙谷由人(6)▽田中真紀子(6)▽前原誠司(6)▽荒井聡(5)▽海江田万里(5)▽樽床伸二(5)▽原口一博(5)▽平岡秀夫(5)▽山岡賢次(5)▽山田正彦(5)▽長妻昭(4)▽松本剛明(4)▽馬淵澄夫(3)▽沓掛哲男(1)

 【参院(10人)】※江田五月(4)▽北沢俊美(4)▽直嶋正行(4)▽岡崎トミ子(3)▽※輿石東(3)▽柳田稔(3)▽※平田健二(3)▽蓮舫(2)▽※石井一(1)▽一川保夫(1)(敬称略、カッコ数字は当選回数、※は小沢氏と同テーブル)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000088-san-pol
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/25 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア