ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「予防医学」に関心広がる 電位治療器も販売好調

 先行き不透明な経済状況が長く続く中で、健康志向が強まり、予防医学への関心も広がっている。高齢化社会の進展などで医療費が増大し、健康保険をはじめとする社会保障や年金制度への懸念が背景にあるが、病気を未然に防ぐための健康管理、自分の身は自分で守ろうとする意識は、大学の生命・健康科学に関する学部、学科の設置や家庭用医療機器の販売にも表れている。(谷口康雄)

 同志社大は4月、5年一貫制の大学院博士課程となる脳科学研究科をスタートさせた。脳科学専門の大学院開設は国内初で、神経や精神疾患の予防と治療を目指し、脳の発達障害、老化に関わる基礎研究者の育成を急務の課題に掲げる。同大では生命医科学部、スポーツ健康科学部も平成20年に開設した。

 同様の取り組みは教育学部、体育学部のほか経済学系の学部など全国の大学で相次ぎ、中央大は理工学部で人間総合理工学科の設置を構想中だ。立命館大の今春の入学試験では、法学部や経済学部、文学部、理工学部などの競争率が2倍から3倍程度だったのに対し、スポーツ健康科学部では5・6倍にも達した。

 がん、心疾患、脳血管疾患が、日本人の死因の上位を占める。喫煙や飲酒、肥満など、生活習慣に起因する疾病ともいわれ、日常的な生活管理に対する意識の高まりが見られる。家庭用医療機器で好調な売り上げを記録している企業も少なくない。

 9000ボルト程度の交流高電圧を使った家庭用電位治療器を製造、販売するコスモヘルス(東京都千代田区)は20年に25億円だった売り上げを昨年は40億円を超える規模に拡大させた。

 同社の田中清彰社長は「団塊の世代をはじめとするシニア層の量的拡大、健康に対する関心の高まりを背景に市場が拡大している」という。さらに「震災を経験して健康の意義を再確認し、家族を含め自分のことは自ら守らなければならないという意識が強まっている」とも分析する。

 電位治療器は頭痛、肩こり、不眠症や慢性便秘の緩和に効果があることが薬事法で認められている。低電流高電圧の電気の流れがつくる電界が、自律神経などに作用する。

 物理的、心理的刺激による人間機能情報の測定や解析を行い、脳波、自律神経活動、血液循環を研究する北海道工業大医療福祉工学科の山下政司教授は白寿生科学研究所(東京都渋谷区)と共同研究。「体毛の振動により、手の甲の温度が一定時間保持されるなど、電位治療器が皮膚交感神経に作用していることが認められる」とする。

 電位治療器の効果、効能を体感するのに1週間から10日ほど継続的治療が必要とされる。山下教授も「精神性発汗や温感などの心身の変化をはじめ、効果に対する個人差が大きい。メーカーの指示や説明に注意を払い、機器について十分に納得してから購入することが望ましい」という。

 コスモヘルスの田中社長は「3カ月から4カ月の無料体験を全国で提供し、ご理解いただいた上で販売しています。同時に予防医学の大切さも呼びかけています」と説明する。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000528-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/27 12:05 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【「予防医学」に関心広がる 電位治療器も販売好調】
先行き不透明な経済状況が長く続く中で、健康志向が強まり、予防医学への関心も広がっている。高齢化社会の進展などで医療費が増大し、健康保険をはじめとする社会保障や年金制度への懸念が背景にあるが、病気を未然に防ぐための健康管理、自分の身は自分で守ろうとする意...
[2012/04/27 12:15] まとめwoネタ速suru
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア