ヘルス&ビューティー情報です。あなたにピッタリのヘルス&ビューティー情報が見つかります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伝統の奈良漬にブームのラー油 温かいご飯とベストマッチ

 伝統の奈良漬に、ブームとなったラー油を組み合わせた「和風らー油べっぴん奈良漬」が、新たな奈良の土産物として話題を呼んでいる。

 上質なごま油や菜種油を使い、甘みがありながら、後からくる辛みとカリカリした食感がくせになる。コンブをベースにした和風仕上げ。温かいご飯とベストマッチだが、サラダやパスタ、酒のあてとしても楽しめる。

 昨年12月、漬物の王座を決める「T-1グランプリ」の西日本ブロックでグランプリに。今年1月の全国大会では準グランプリに輝き、奈良漬の新しい味わい方として高く評価された。

 開発したのは、料理研究家でも食品会社員でもない。奈良市在住の主婦、五十嵐裕希さん(39)が、逆境をバネに生み出した商品なのだ。

 きっかけは平成21年9月、生後1カ月の長男を病気で亡くしたこと。大好きなテレビが雑音に聞こえるほど精神的に落ち込み、1年近く家にひきこもりになった。

 「なるべく外に行かないと」と出歩き、ラー油ブームを知った。

 家にあった奈良漬にラー油をつけて食べてみると、意外においしかった。いろんな奈良漬を買い集め、どれが一番合うか試した。ラー油も配合を変えて組み合わせ、何百種類も試作した。

 「作るたびにおいしいものができ、没頭できることが見つけられた」と五十嵐さん。

 友人たちから「買うから分けて」と言われるほど出来が良く、昨年9月、商品販売にこぎ着けた。

 商品の鹿のイラストは友人が描いた。奈良漬には美容によい成分が含まれるとされ、長女(6)が「べっぴん」とネーミングした。

 元バスガイドだった五十嵐さんは、客に勧めたい奈良の土産が思いつかなかったこともあり、新たな奈良の土産物として売り出したいという。

 「おいしいものはまだもっとあるはず。奈良の良さがわかってもらえる商品を開発したい」

 和風らー油べっぴん奈良漬は、奈良市高畑町の「なら和み館」や同市春日野町の「東大寺門前夢風ひろば」、東京・日本橋の「奈良まほろば館」などで販売している。ホームページ(http://www.beppin-naraduke.com)からも購入できる。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000604-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト

シェイプアップに興味ある方はお気軽にどうぞ。

こちらです⇒シェイプアップは部位別「顔/ウエスト/お尻/お腹/太もも/二の腕」に!

[ 2012/04/29 16:07 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめteみた.【伝統の奈良漬にブームのラー油 温かいご飯とベストマッチ】
伝統の奈良漬に、ブームとなったラー油を組み合わせた「和風らー油べっぴん奈良漬」が、新たな奈良の土物として話題を呼んでいる。上質なごま油や菜種油を使い、甘みがありながら、後からくる辛みとカリカリした食感がベースにした和風仕上げ。温かいご飯とベストマッチだ...
[2012/04/29 16:26] まとめwoネタ速suru
◆ ほうれい線対策に
ただ今、人気急上昇中!
◆ 検索フォーム
◆ カテゴリー


複数の通貨ペア